ホーム 次ページ >


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1年ぶりの香港旅行(Part3)

2012年03月04日 17:58

この日の夕食は会社の同僚の方から教えていただいた「詠黎園」(ウィン・ライ・ユン)へ足を運ぶ。場所は九龍サイドの紅磡(フン・ホム)地区。地下鉄と徒歩で向かうことにした。


画像 286

EAST TSIM SHA TSUI(尖東)駅からMTRで出発。尖沙咀駅とは別の駅だが、地下道で
つながっている。東京でいうと東京メトロの有楽町駅と日比谷駅のような連絡の構造である。

画像 323

1駅で紅磡駅に到着。この駅は昔、「九龍」という駅名を名乗っていて、いまでも中国本土方面(九広鉄路)のターミナル駅なのだが、エアポートエクスプレスの路線に「九龍」という駅ができたため、こちらの駅が改名したそうである。

画像 317

めざす「詠黎園」は紅磡駅から徒歩約20分の黄哺(ワンポア)地区というところにあった。見るからに新興住宅地で大型ショッピングセンターもあり、イルミネーションも綺麗だ・・

画像 316

以外と活気もあった。

画像 315

ありました。「詠黎園」四川担担麺とある・・

画像 297

日本で食べる担担麺よりも辛さにコクがあってとても美味しかった!麺自体はひき肉と麺しか入っていなかったが大満足の1品でした。情報、ありがとうございました!

画像 308

ここはいろいろな店が出店しているがここにも「ワタミ」が出店するようだ。

画像 351

食事からの帰り、途中、夜景を撮影したくて日本から三脚までかついで意気込んだがごらんの通り天気があまりよくなく、もやがかかってしまい、綺麗には撮影できなかった・・残念!


未分類 コメント: 3 トラックバック: 0

1年ぶりの香港旅行(Part2)

2012年02月11日 20:45

インターコンチネンタルホテルのあとはあの名物マンション「重慶大廈」へ。

画像 081
ここの1階には少々怪しい両替商が何件かあるが、レートが良かったので香港ドルに両替をする。

画像 085
両替商の脇にキオスクみたいな売店があったのでミネラルウォーターを2本購入(1本5$)。この水、有名なメーカーのブランドものだが、新品(つまり開封前)なのにおのおのの水の量が微妙に違う!何か混入していたりして・・(もうすでに飲んでしまったが・・^^;)

画像 089
翌日の朝食はペニンシュラ香港の「ザ・ロビー」で朝食。このなんとも言えぬ空間での食事は至福のひとときでした・・

画像 128
今日は1月26日。香港旧正月4日目。ペニンシュラ香港もお正月飾りで一杯でした。

画像 133
例の「重慶大廈」。馬英九台湾総統再選の広告が出てくるあたり、やはりここは「香港」なのだ。

このあと、香港MTRで湾仔へ出てそのあと北角(NORTHPOINT)をめざす。

画像 142
香港MTR湾仔駅ホーム。

画像 153
香港島のトラムの路線図。

画像 155
香港の雀荘の看板。三元牌(白、発、中)のデザインだが、「白」のデザインが日本とちょっとちがうな・・

ここは北角(NORTHPOINT)の市場街。この狭い路地の中にトラムの路線が走っていて頻繁に通り過ぎる図はかなりスゴイ。

画像 167
画像 184


画像 188
市場街のお肉屋の風景。

これから北角(NORTHPOINT)から銅羅湾(コーズェーベイ)までぷらぷら散歩することに。

画像 209
美容整形の広告。

画像 208
フェイスブックの「いいね!」は広東語では「好戯量!」となるのかぁ・・なんとなく意味はわかりますがねぇ・・
それより気になるのが「YOUTUBE」の「陰質教育」とはナンだろう?どうやら映画なのかな・・?

銅羅湾で上海の麺家で昼食をとることに。

画像 233

画像 229
画像 230
画像 226
香港では「上海やきそば」というと写真のような太い麺が出される。まるで「焼きうどん」のようだ。ほか、小籠包もいただく。味はなかなか美味しかった。それにしても胡椒の瓶にでている広告主が「中国建設銀行」で、なにやらローンの広告らしく、ちょっとビミョーな感じではあります・・





未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

1年ぶりの香港旅行(Part1)

2012年02月08日 00:28

4年10ヵ月ぶりの本格的ブログ再開となります! 1月25日から3泊4日で香港へ旅してきました。昨年は結婚10周年の記念旅行でしたが、香港の街が気に入り、今回再度の旅となりました。

画像 001

今回、香港へは全日空で!(国際線では初めての全日空です)ということで、約12年くらいぶりに成田空港第一ターミナルからの出発となりました。長らく見ないうち、ショップなどもかなり変わっていました。写真のような店も!

画像 004

出発便ご案内のサインは昔どおりでした・・

画像 018

飛行コースは東京湾の上空です。眼下に羽田空港が良く見えました。それにしても東京湾の形は「地図」どおりだなぁ・・(当たり前か)

画像 019

機内食は和食は「かに玉ごはん」。

画像 020

洋食は「サーモンのクリームソース和え」。どちらも味見しましたがなかなか美味でした。一昔前よりも味のレベルは上がっていると思います。但し男性にはちょっと量が少ないかなぁ・・


画像 035

香港空港に着いたら香港MTR「機場快線」(エアポートエクスプレス)で香港駅へ。

画像 037

約30分で香港駅へ到着。この駅、MTR「中環駅」と地下道でつながっており、中環駅から荃湾線で尖沙咀駅へ。

画像 723

滞在ホテルは尖沙咀駅前にある「ホリデイイン・ゴールデンマイル」。

画像 718

「ホリデイ」は広東語で「假日」と書くのか・・

画像 284

ホテルの入り口脇にあった広告。お相撲さんなのだがちょんまげの形が怪しい・・顔も「ガキ使」にでている
あの人にちょっと似ていたりして・・

画像 038

部屋の広さもまあまあであった・・

画像 069
画像 063

ホテルで一旦チェックイン後、昨年滞在したインターコンチネンタルホテルへ。
ロビーラウンジでアフタヌーンティーを楽しんでいたらすっかり夜に。
やっぱりこのロビーラウンジからの夜景は抜群だ!
ここからの夜景を見ただけでも香港へ来た価値がある、と思ってしまったりするのだ!

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

厄除け大師

2011年01月10日 15:57


松の内が過ぎたにも拘らず、境内は参拝客で賑わっていた。

鉄道 コメント: 0 トラックバック: 0

恒例 佐野厄除け大師へ

2011年01月10日 15:48


今年も佐野厄除け大師へ行って来ました。

鉄道 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

プロフィール

こうらく

Author:こうらく
旅行会社で総務をやっています。旧国鉄を全線乗りました。将来は社会保険労務士の資格を活かし、何かやりたいです。最近はブロンプトンでポタリングやサイクルロード観戦を楽しんでいます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お知らせ

「まろ」のワイフの「まろの」の ブログです。こちらも お忘れなく!

ただいまの時刻と音楽です

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

1ポチよろしくお願いします。

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

応援ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

